冒険記!40歳からの幸せな生活への道!!

40歳・子持ち別居生活生。人生いいことも悪いことも。。それはまるで冒険のよう。日々の些細な冒険生活を綴っていきます。

【物価高騰緊急支援給付金】

ご覧いただきありがとうございます。

 

 

現在我が家は絶賛ボンビー中^^

(何回も言うな。不幸自慢め)

 

イヤッ明るいボンビー生活ですよ。

 

 

コホン

まじめな話になります。

大変助かった話をします。大変ありがたい話です。

 

さかのぼること去年の春から夏ごろ

物価高騰緊急支援給付金というものがありました。

対象は

一人親家庭

生活保護を受けている方

・住民税非課税の方

・この物価高騰により生活が困窮した方

などでした。

 

わたしは夫と離婚はできておらず、

ただ別居してるだけの状態なので

当然ひとり親には該当しません。

ただ2年前は扶養内でパート勤務だったため

住民税は非課税・世帯主はわたし・こども2人

夫とは別居状態でわたし1人の収入で生活している

旨説明し申請書を提出したところ

 

見事この物価高緊急支援に該当し、

給付を受けることができました。

 

なんと、、

ありがたいことです。

 

そして一度その給付対象者としてパスしたので

今度は18歳以下の児童を扶養してるとして

子供の人数分給付金が振り込まれました。

1人5万円です。

我が家は2姫なので10万円!

貯金するには本当大変なことです。

削って削って

これもケチって生活してやっと3万円

できるかなというレベルです。

 

我が家の手取り17万円の収入では・・・

チーン

 

 

うれしいお便りが


今回の給付金も

うちはだめかなぁ。。1人親じゃないし

離婚してないし、普通に同一生計と

みなされたら無理だしなぁと

思っていましたが

離婚調停中であるという証明書書類や

自分で説明した文章を添付することで

なんとか給付対象となることができました。

 

 

知ること、

まずこんな給付金があるって

知らなかったらもらえてなかったし

自分が申請すればもらえる手当などは

常に調べて電波を張っておくといいですね。

本当助かっています。

ありがとうございます。

 

 

10万円はそっくりそのまま貯金行き。

貯めるのは大変。使うのは簡単。

 

 

今は春休み・・・

どうしてもお金がかかります。

食事・・・弁当。。。

朝ごはん食べて、

家にいて軽くチャレンジタッチと

ゲームしかしてない子が

もう昼の時間なったら

腹減ったと。。。

どんな消化のいいお腹してんのよ、。。、

 

新6年生スポーツ少女は

どんどん食べるようになりました。

いいことですね

豪華な食材でご飯は用意できないけど

それに代わる元気になれるご飯は

用意してあげたい

そんな毎日です^^

 

つい昨日の夜けんかして

私 夜ごはん食わんでいい!

娘 いいわ食べんくて!

ってやりとりをしたばっかですが・・・ 笑

 

 

 

 あーーードラム式洗濯乾燥機ほし~

(現在洗濯機ちゃん外置き雨ざらし中)